クメール正月バスひとり旅。Pnon Phen

チェックアウト

いよいよホテルをチェックアウトしてベトナムを離れます。

まずは近くのCom Tam店で腹ごしらえ。

ホテルに戻りGrabを呼ぼうとしますが捕まりません。

近くにいたバイタクさんにGrabの値段で交渉しお願いしました。

快適に飛ばしてくれたので、30分ほどで国境に到着。

そのままイミグレーションに向かいます。

歩いて国境越え

スンガイコロク以来の歩いての国境越え。

楽しみですしチャウドックからプノンペンに向う国境越えも初めて。

不安な部分もありますが、なんとかなるでしょう。

それではベトナムを出国!

と行きたかったんですが、間違えてカンボジアからの入国窓口に行ってしまう😅

反対側ということだったので、改めてベトナムを出国!

そして、歩きじゃないと見れないボーダーポイント!

ベトナムとカンボジアの国旗が見えますね。

それでは歩いてカンボジアに向かいます。

カンボジアはビザを持っているので簡単に入国できます。

タケオ駅まで移動

国境からタケオまでは、何を調べても移動手段がありません。

恐らくバイタクやタクシーはいると思います。

タケオまでタクシーで20ドルという記載があったので、その価格で交渉

ドライバーが、出した金額は50ドル

高すぎる、、、

バイタクさんに聞くと遠いから行きたくないとのこと。

他のタクシーに交渉すると、いくらが希望かと、、

20ドルと答えると、ガソリンが高騰してるので30ドルでと提案。

これで手打ちしタケオに向かいます。

話しを聞くとドライバーさんもプノンペンから来てたので帰りの客を探していたみたいです😁

お互いによかったです。

タケオ駅到着

午前10時半タケオ駅に到着。

列車の時間まであと7時間半!

長っ!

まぁ、初めての場所ですし一番安全なとこをとるとこうなります。

まずは、SIMカードを買いそびれているので、SIMを購入。

空港や国境ではないので、パスポートを出し自分の名義で購入。

カンボジアはよく来るし大事にしようかな。

それから隣の店でランチを注文。

クメール語の文字も読み方もわからないので、指差しで注文。

これが牛すじ煮込みカレースープでトロットロのぎゃうスジがたまらない!

クメール料理は、味もボリュームも最高!

観光開始

SIMも手に入れ腹も満たされたので、タケオを観光します!

今回向かいたいのは、プノンチノール。

https://maps.app.goo.gl/FYFadMGskjvQGewn7

今いる場所から車で35分くらいの場所ですね。

だったら、トゥクトゥクでと思い、Grab、、、エリア外、、、

PassAppもエリア外、、、

観光終了🤣

宿もタケオではないので、レンタルバイクもないです。

道行く流しのトゥクトゥクに交渉しますが、プノンチノールの場所がわからないとのこと🥲

近場を散策します。

ご覧の通り、ガソリンスタンドも無くペットボトルでガソリンを売っている地域。

歩くだけで干からびる日差し。

ギブアップです。

残り5時間駅で寝ます、、、

と駅に歩いてると、売店があったのでコカ・コーラを購入。

お姉さんがそこで寝ていいよと!

カンボジア人、優しすぎる!

誰だ治安が悪いとか言うのは!

時間が来るまで、ブログを更新しながらゆっくりします😊

プノンペンへ

そして。定刻の午後6時。

カウンターの扉すら開いていません🤣

一応予定は1時間の猶予を見ています😁

1時間遅れで来ました!

しかも、駆動部?だけの1両!

カッコいい!

めちゃくちゃテンション上がりますね。

前から乗っている人がいたのでタケオ駅が始発ではないですね。

次回までに調べます😀

このままプノンペンに向かいます!

まずは晩御飯

プノンペン駅に到着し速攻Grabにて移動。

よかった!つ

予約していた4Psさんに急ぎます。

間に合いました!

特に水掛けの心配もなくホテルに戻ることが出来ました。

ただ、クメール正月の年末の影響もあり人出は少し減っていました。

最後はプノンペン名物バーで騒いで終了。

CROSS ヤバいバー

https://maps.app.goo.gl/ah9xsjXSA4uY1QAG7

YouTube

【徒歩国境超え】クメール正月バスひとり旅。Pnon Phen