雨季のバンメトート日帰りひとりバス旅

バスターミナルへ

今回はうどん屋を9時で閉めて、30分で片付けして、シャワーを浴びてバスターミナルに移動。

最初からハードなスケジュール。

しかも、初めて利用するMiền Đôngバスターミナル。

まずはGrabで移動します。

さらばじゃ、Saigon!

また明日には戻るけど😅

Miền Đôngバスターミナル

Grabさんが降ろしてくれたのは、Futa busの輸送会社。

間違えたと思ったら目の前がバスターミナル。

歩いて移動して、チケットを購入。

片道275000d。

相変わらずの破格。

旅人にはありがたい。

23時発のバスが取れたので時間まで待ちます。

出発

まぁ、ウォークインで外国人がバスに乗ると高確率で最後尾なのが、Futa bus。

広々使って寝ようかな。
ダナンに行った時はマダムと添い寝だったなー沈
7時間寝たらバンメトートだな!

バンメトートに到着

いやー寝ました。

両サイドが赤ちゃん連れの家族だったんですが、爆睡しました。

何が起こるかわからないバス旅。

いいですねー

バスターミナルに着いたので、いつものように動画をと、、、

アレ?Go Proくんどこかなー

あっ!

Miền Đôngバスターミナルの待合室の椅子だ!

すぐにFuta busの事務所に問い合わせると保管しているとのこと。

ベトナムも変わったなー、ありがとうございます。

カメラの確認もできたので、バイクをレンタルしに行きます。

24時間営業らしいですが、さすがに6時半なので閉まっていますね。

朝ご飯

お腹空いているので朝ご飯を食べに行きます。

テクテクと歩いているとBun屋さんがあったので、ここにします。

今日はBun bo

無難ですね。

ただ、このおばちゃん2人でやってる感じがいいですよねー

食後は路上でコーヒー。

今日はお姉ちゃんコーヒー。

バンメトートは美人の産地ですねー

驚きました!

レンタルバイク

予定していたレンタルバイク店が閉まっていたので、ここを諦め別のレンタルバイク店を探します。

少し下の方に密集していたので、そちらにGrabで移動。

1件目、、。地図の場所には店がありません。

2件目、、、休みもしくは閉店

3件目、、、移転して本日休業

4件目、、、地図の場所には店がありません。

5件目、、、

やっと開いてるレンタルバイク店を見つけました!

2時間歩き疲れました。

今回は有線イヤホンでナビと音楽を聴きながらツーリング。

それでは、30分ほど移動します。

Dray Nur滝

滝の近くまで行くと、入場ゲートがあります。

外国人は8万ドンを支払い入場します。

入場すると、しばらくすると駐車場があるので、ここで駐車場代を支払います。

バイクは1万ドンでした。

ここからさらに10分ほど歩くと滝に到着です。

雨季で水量も多く圧巻でした!

下に降りると地元の皆さんが水浴びを楽しんでいました。

バーベキューができる場所も多いので、車で来る際にはバーベキューもいいと思います。

滝を登り、先に進むと整備された水場もありました。

家族連れで賑わっていて、水浴びをしたりバーベキューをしたり、宿泊したりとそれぞれで楽しんでいました。

これは子供でも大人でも楽しそうです。

バンメトートは象やコーヒーだけではないですね。

また来ます。

YouTube

ベトナムのナイアガラの滝を見に行く日帰りひとりバス旅【Thác Dray Nur】