クメール正月バスひとり旅。Cau Doc

Chau Doc Market

朝7時に起き、ホテルでバイクを借りまず向かったのはChau Doc Market。

Chau Doc Market

https://maps.app.goo.gl/SodT5yUTHEvm9SRC7

いい雰囲気ですよね。

そして、この市場の特徴はなんと言ってもマム!

誰がなんと言おうとマムなんです!

日本人はこの発酵臭が苦手な人が多いですよね。

私は大好きです!

市場を散策してお腹が空いたので朝ご飯にします。

ななしの店

以前は市場内にBun Mam屋さんがあったんですが、無くなったみたいなので周辺の店で食べます。

マムが新鮮で濃厚です。

化学調味料の香りなどはしないです。

自然の旨味たっぷりのスープでした!

チャム族の村に行くに

お腹も満たされたので、元気よく移動します。

まずは、バイクでフェリーに乗り込みます!

いいでしょー

バイクも車も人もまとめてドーンです。

こんな感じ!

いやー、楽しい!

5分くらいで、向こう岸に着きます。

チャム族の村に行く

まずはJamuil Azharモスクに向かいます。

モスクに到着し周りを見ると、そこにはマレーシアの田舎の風景がありました。

高床のこの造りが特徴的ですよね。

そしてJamuil Azharモスクに入っていきます。

ラマダン期間中なので静かに入ります。※前日の4月9日にラマダンは終わっていました。

なんと!このモスク、お墓があります!

ベトナムのイスラム教徒は墓があるんですね。

また今度詳しく調べてみます。

Surao Mubarakiyya

近所に可愛らしいモスクがあったのでパシャリ。

そのままフェリーで戻ります。

サム山

イスラム教を見たあとは仏教寺院に向かいます。

チャウドック中心部からバイクで15分くらいです。

バイクで走っていると強烈な視線が、、、

山かよ!ブッダさん!

これはまた独創的な観光地ができそうですね。

次回のチャウドック訪問が楽しみです。

しっかりとブッダさんに安全祈願をし先に進みます。

今日の旅は、時間との戦いなんです。

このところのベトナムの日差しは本当に殺人的なんです。

比較的日が弱い午前中に観光を終わらせるのがベストですね👍

サム山に到着しました。

Lady Temple at Sam Mountain

サム山にある商売の神様寺院に来ました。

ベトナム人にはとても有名です。

皆さんお金が大好きですからね。

ベトナムからカンボジアへ行ってお金持ちになった人が毎日豚の丸焼きを奉納したという話でも有名ですよね。

今日も5匹丸焼きが奉納されていました。

Tra Su Melaleuca forest ecotourism area

それでは、ここから35分ほどかけて最後の観光地に向かいます!

到着し、入口でチケットを購入。

機械ボートか手漕ぎボートかだったので、手漕ぎボートを選択。150,000vndでした。

なんか、6年くらい前に来たときより随分観光地化されて驚きましたよ!

それではボートに乗り込みます!

今回はおじさん同士の旅です。

それではマングローブの森の中をドンブラコと進みます。

こちらは動画映えすると思うので、動画でお楽しみください。

日差し全開で暑かったです!か

帰りにベトナムのクメール族の皆さんを見かけましたが、お正月の雰囲気や水掛けは一切ありませんでした🥲

期待していたので残念です。

カマウでひと休み

旅の疲れは甘さで補うんです。
ここは毎回いろんな言い訳を考えて立ち寄ります。

Mario Yue Coffee

https://maps.app.goo.gl/j27yaBumkoGgZST99

それでは、夜散歩までゆっくりホテルで休みます。

夜散歩

2024年4月8日のカマウ夜散歩 #ベトナム #travel #chaudoc