Kiyoshi旅的サイゴンビザラン

ビザラン行きます!

ベトナムにビザ無し滞在で45日おきにビザランをしていたんですが、今回はワークパーミットを取得するためのビザランです。

一度、ベトナムを出国をしてe-Visaを取得してベトナムに再入国するという流れです。

通常であれば、サイゴンからプノンペンまでバスで移動してそのままサイゴンに戻ると思いますが、そこは旅人並の手段では駄目なんです。

プノンペンだと、往復のバス代が120万ドンとカンボジアビザ代が35ドルかと思います。

今回のチャウドックだと、往復のバス代が42万ドン、カンボジアビザは持っているので0円です。

チャウドックから国境まではバイタクとの交渉になると思います。

まずはご飯

腹が減っては旅が楽しめないので、まずはバス会社でチケットを受け取り、いつもの店で、Bo Khoを注文。

さてと、1時間前なのでゆっくりあります。

支払いの小銭があるか確認、、、できません、、、

あれ?

財布忘れてる!

急いでBo Khoをキャンセル

ここからは、無事にバス会社に30分で往復で戻れるかのミッションがスタート!

油断したら負けやわー

Grabで自宅に戻ります。

雨ですが、バイクのほうが早いのでGrabバイクです。

10分で自宅に到着。

Grabドライバーにバス会社に戻れるか確認し了承。

自宅に財布を取りに行き、そのままリターン!

10分でバス会社に戻り間に合いました!

Grabさんにはお気持ちを添え支払い。

まだ、バスは出発してないんですが、、、盛り沢山。

ファングーラオからミエンタイに移動

あまり知られてないのですが、FUTA busさん、ファングーラオからミエンタイまで、シャトルバスがあるんです。

出発時間の1時間前に事務所てピックアップしてくれます。

ミエンタイバスターミナル到着

無事にミエンタイバスターミナルに到着。

出発30分前なので食事は諦めます。

しかし、この雨止むのかな?

いざチャウドック

と言っても寝るだけです。

ベトナムの長距離バスはスリーピングタイプで快適。

しかも、乗車時に靴を脱ぐ土禁仕様。

今回も片道6時間の移動ですが、チケット約1,000円

爆睡してたら到着です。※途中食事休憩、トイレ休憩あり

それでは、おやすみなさい。

チャウドックに到着

朝5時半、サイゴンから5時間でチャウドックに到着しました。

前回はここでバイタクで国境に向かったのですが、今回は何故かバスで行きたいというスイッチが入ってしまい、近くのバスに声をかけたところ、フンチャンバスで行けるとのこと!

丁度出発時間に乗車。

また、ご飯を食べれませんでした🥲

運賃は、、、20,000vnd

マジか!Grabだと150,000vndくらいでした。

急ぐ旅でもないので今回はこれで行きます!

Tịnh Biên国境到着

いやー、歩きましたね。
ベトコンバンクの前あたりで下ろされそこでバイクを捕まえればよかったのですが、15分くらいだったので歩きました。

コレもんで

コレですよ

手続きは簡単です、右側の入り口から入りイミグレにパスポートを出します。
難なく予定通りベトナムを出国

来たぜ!カンボジア!

カンボジア側で入国カードを記載し入国完了。※私は2年のカンボジア観光ビザを持っています。
イミグレを出て遂にカンボジアに入国。

今回はバイタクやタクシーを使わず30分気合いで歩いてPhsarに到着。

まずはベトナム側の国境で買ったSimカードを使います、、、

使えません!

通信会社に行き、内容を確認。

Simが悪いとのこと、、、やはり事前にLazadaで買うのがいいですね。今回は急な予定だったので仕方ありません。

朝ごはん

ドルを少し両替して、朝ご飯を食べます。

牛肉のクイテァアオ。

はい、絶品だしマダムも親切で楽しい人。

これで1ドル※多分ドルに慣れて無くてまけてくれた。

ありがとうマダム

ちょっと休憩

それから眼の前の寺院を散策して疲れたので、ホテルにショートステイを交渉。

3時間20万ドンで素泊り。

旅の疲れが取れました。

e-Visa印刷

しばらくするとベトナムのe-Visaが出たとのことで、ビザを印刷しに行きます。

カフェのお姉さんに印刷屋を聞き、印刷屋へ到着。

印刷を依頼し機械を見ると、、、CANONのプリンター!!

ジジジと印刷してもらい、ホテルに戻ります。

ベトナムに戻る

Grabが使えない地域なので、おじさんにバイタクを呼んでもらうと、まさかのおじさんがバイクで送ってくれると、、、

5分ほどで国境に到着。

おじさんに気持ちだけ渡したら喜んでくれました。

ランチ

ここで腹が減っていたのでランチ。

本当は牛肉飯が食べたかったですが、売り切れだったので、チキンライス。

何気に久しぶりに食べたかも

食事を済ませ、無事にビザを見せベトナムに歩いて入国

帰りもFUTA busの路線バスで帰りました。

Chau Docに到着しSaigon行きのバスチケットを購入。

Chau Doc周辺の路線バスも結構いろんな路線があるみたいです。

晩御飯

しばらく時間があるので、ターミナル内にあるコムタム屋で食事。

まぁ、こんなもんかなな味。

でも、ベトナムに戻ったことを感じられる味でした。

時間が来て、バスに乗り込みMien Tayバスステーションまで5時間。
そこからGrabバイクで自宅まで戻りました。

まとめ

通常であれば、タイニンからバスでプノンペンまで行き、それでSaigonに戻る流れになるかと思います。
バス代が片道60万ドン、ビザ代35ドル。

今回はバス代が片道21万ドン、路線バスが片道2万ドン、ビザ代0円でした

移動時間は同じくらいなので、歩いて国境を渡りたいとかカンボジアの田舎を見てみたいという変わり者以外は、タイニンからのビザランをおススメします!

変人旅人にしか薦めれません!

でも、私は楽しかったです!

YouTube

Kiyoshi旅的サイゴンビザラン【玄人旅人必須】