【カンボジア】うどんのルーツを旅する。1日目

はじめに

今回の旅はカンボジア!

そして、旅のテーマは「うどんのルーツを旅する」

カンボジア?うどん?

一見、何の繋がりもないキーワードなのですが、密接な関係があるみたいです。

それでは、まずはKLからプノンペン国際空港に移動します。

プノンペン国際空港

6月28日06時40分にKlia2を飛び立ち7時35分にプノンペン国際空港に到着。

あれ?そんなに近かったっけ?とお思いでしょうがこれはマレーシアとカンボジアの時差が1時間あるからなんですね。
実際の移動時間は、1時間55分程度です。

それでも近いですよね。

VISA取得

今回のカンボジア旅の大きな目的の一つがカンボジアの観光ビザを取得すること。

日本人がカンボジアに入国する際にはビザが必要なんですが、今回は空港到着時のアライバルビザの3年ビジネスか3年観光ビザを取得できればと思っています。

空港に到着して、まず向かったのはVISAカウンター。
パスポートを提出したら、職員の人も手慣れているので、すぐに手続きをしてくれます。

通常のシングルビザならこれでいいのですが、今回は複数年ビザが欲しかったので、その申告をします。

3年が欲しかったのですが、パスポートの残日数からなのか、今回は2年までとのこと。
ビジネスにする?観光にすると聞かれたので、ビジネスの予定もまだないのでと、少しビビって観光の2年のビザにしました。

金額は65ドルだったと思います。

シングルビザが35ドルですので、安いですよね。

複数回カンボジアを訪問予定する場合は、複数年ビザがお得ですね。

ATM

VISAの取得が終わり無事にカンボジアにも入国。

そのまま何事もなく、空港の外に出ます。

まず向かったのが、ATM空港を出たらすぐ左側にあります。

ここで現金を引き出し近くにある店でSIMカードを購入。

これで旅の準備が整ってきました。

それでは、空港の前の道まで歩いて移動します。

トゥクトゥク

空港を出たらアプリでGrabを呼びます。
空港内だと空港の手数料がかかる場合があります。
あと、空港内のトゥクトゥクやタクシーは、ボッタクリが多いので非常に危険です。

Grabを呼んだら5分ほどで来てくれました。

簡単ですね。

このままレンタルバイク店に向かいます!

Victory Motorcycle Rental & Repairs

今回利用したのがこちら

Victory Motorcycle Rental & Repairs!!

地図上の名前が違う、、、、

店の人に聞いたところ、新店舗の名前だそうです、、、アヤシイ、、、、

ですが、カンボジア人の青年のことを信じてここで借ります!

※よい子は真似しないように!

借りたバイクがこちら!

なかなか新しい125ccのスクーターで24時間で8ドル。

手頃な値段なので、そのままパスポートを預けバイクを借ります。

東南アジアでバイクを借りる場合は、パスポートを預ける場合が多いです。
それだけ、バイクが高価な存在なんですね。

バイクを借り、旅の準備が整ったので、まずは朝食!

126 Restaurant

朝食は、地元の人達に人気のこちらのレストラン!

ローカル感満載でしょう!

人気すぎて席がないので、カンボジア人の青年と相席することに。

メニューが分からなかったので、適当にポークが美味しそうだったので「ポークヌードル」を注文。

でできたのがこちら!!!

この迫力!!

2ドルの安い麺料理なのに豚肉ドッサリ!!!!

最高!!!!

相席してくれた青年が、ポークヌードルの食べ方を教えてくれます!!!

これよこれ!!!カンボジアの皆さんは本当に親切!!!

そして、スマイリー!!!

最高の食事を食べて、バイクに戻ると、行商のおばちゃんがうちの子も撮ってくれと言うので1枚パシャリ!

これまた、カンボジアらしい愛に溢れた1枚。

お母さんを行商のリアカーから見守る娘。

ありがとうございます!!

それでは、お腹も満タンになったので、バイクにガソリンを入れ旅を始めます。

まず向かうのはこちら!!!

Oudong Temple

まずはバイクを置きます。

そして、現れたのがこちら!

いきなりからブッダ様!!!

まだ駐車場なんですが、、、
ありがたいです、、、

少し階段を登ります。

登って気付いたのですが、完全に裏道です。

どうやら今回はOudong Templeを裏から攻めます。

というか、うどんのルーツについての話をしていなかったですね。

うどんのルーツ

うどんのルーツについて、私が知っているのは2パターンです。

中国で発祥した、「こんとん」を遣唐使が五島に伝えた説。
それと、江戸時代にこちら、古都ウドンを訪れた日本人がウドン地方の麺料理を持ち帰り、うどんを作ったと言われています。一説ではクイティウではないかと言われています。

そこで、まずはアンコールワットより建設が古いと言われている、Oudong Templeを訪れたということになります。

めざすは頂上!

裏道で最初に目にしたのは、こちら

ドドーン!

デカい!

そしてカンボジア顔のブッダ様!!!

雰囲気ありますよね!

ここの拝殿を更に上に進むと仏塔があります!

古いものから新しいものまでそれぞれに特徴があります。

装飾も可愛らしいです。

そして、登山後の1杯!

生き返ります!!

ここで気付いたんです!

ここには食べ物はない!!!
※探せばクイティウは、Oudong地域にあると思います。

そして、次に向かったのは、コンボンチャム!

コンボンチャム

ここで見たいものが2つあったので、ウドンのルーツとは関係ないのですが寄ることにしました。

道中3時間ほどだったので、途中の路上カフェでひと休み。

カンボジア人のマダムのお店で、とても癒やされます。

見た目からチャム族と思ったのか、謎の言語で話しかけてくれました。

日本人だと伝えると、かなり驚いていました。

ごめんねー

カフェを後にし到着したのがこちら

きずな橋

きずな橋です。

日本からの援助によってカンボジアが建設した橋です。

500リエルのデザインにも使われているということでした。

そしてこの近くにあるもう一つの橋を訪れてみます。

Bamboo Bridge

Bamboo Bridgeです!
この橋をはじめて知ったのは、アジアンドキュメンタリーズさんのこちらの動画です!

アジアンドキュメンタリーズ配信「さらばメコン川の竹橋」【日本初公開】予告編

残念ながらまだ本編は見れていないんですが、この予告編を観てカンボジアを訪れたら必ず見に行こうと思っていました。

今回は雨季のため、残念ながら竹橋を見ることは出来ませんでしたが、いつかバイクでわたりたいと思います。

プノンペンに戻る

2つの橋の様子を見ることが出来たので、プノンペンに戻ります。

道中の田舎道がいい雰囲気なんです。

雨季のカンボジアらしく、夕方には強烈なスコール!

30分ほど現地の人達と雨宿り。

雨が上がりホテルに戻りチェックイン。

Onederz Hotel

この後ナイトマーケットを予定していましたが、疲労のため翌日にリスケ。

まずはコイツにありつきます!!

長旅の疲れが一気に出てきます!!
しかし、美味い!1杯1ドルです!

そして晩ご飯は、クメール料理

こちらクメール料理のLoc Lacです。
ベトナム人の料理人が考えた料理らしく、牛肉と目玉焼きとご飯のゴールデンコンビが食欲をそそります。

今日はビールを浴びるほど飲みたかったので、おつまみにフィッシュアンドチップスを追加。

はい!優勝です!!

酔い潰れて、プールに行くと陽気な皆さんがプールに誘ってくれました。

残念ながら水着がなかったので、お断りしてしまいました。

次回からカンボジア旅は水着ですね!!!

それでは、長いカンボジアうどんのルーツを旅する。1日目を終わります。

おやすみなさい。

【カンボジア】うどんのルーツを旅する。1日目