【感動】ハリマオこと谷豊さんの足跡をたどりシンガポールへ列車で国境超えて帰りにノスタルジックタウンに寄り道。1日目

はじまり

今日は自宅を朝5時に出発し、バイクでジョホールバルに向かいました。

列車でシンガポールへ出国

ジョホールバルから列車でシンガポールの国境をこえたのですが、空いていたしとても楽チンでした。
運賃は片道RM5でした。

出国の際は、機械にパスポートをかざして、係の人にスタンプを押してもらいました。

シンガポールについても、事前にWEBで出国カードを入力していたのですぐに入国できました。

日本人墓地後編の谷豊記念碑へ

シンガポールに着いたら、電車で日本人墓地公園に向かい、谷豊さんの記念碑に手を合わせてきました。
シンガポールの電車やバスは、クレジットカードやデビットカードでも乗車できました。

これは便利!!

なんだか、マレーシアに住んだ意味を実感できた気がします。

スシロでランチ

今回は滞在時間も短いので、キャッシュレス旅にしたかったんです。
なので、今回は屋台ではなくスシローでランチ。
スシローは、変わらすスシローの味でした。

帰りに列車に乗らず間違えてバスに乗ったので、そこでマレーシアのお金で支払い。
最後の最後でキャッシュレスになりませんでした。

Batu Pahatへバイクで移動

国境を超え、ジョホールバルに着き、そこからは、バイクでBatu Pahatまで移動しホテルにチェックイン。

中華街の人気ローカル店で晩御飯

美味いわー

では、1日目はこれでおしまい。