雨季のバオロクひとりバス旅

Miền Đôngバスターミナル

最近のバス旅はここMiền Đôngバスターミナルから始まります。

古いバスターミナルなんですが、自宅から近いので重宝しています。

今回の度は、コーヒーの産地バオロクです。

まずはバスで6時間くらいの移動からです。

仕事の疲れをバスで癒せるほど極めてるので大丈夫です。

それでは移動していきます。

マイクロバスで中継地点まで20分移動。

ベトナムらしさが残っていて嬉しいですね。

では、バスでバオロクに向かいます。

予約なしだったので、今回は2階中央席。
しかたないな。
今回は目的地がバオロクなので、途中下車。
起きれるかが心配。
なるようになるさー

バオロク到着

ご無沙汰です。
バオロクさん。
この時間にここですることは無いなー

どうしようかなー

しかも、なかなか寒い

取り敢えずホテルに向かいバイクを借ります。

開いてるかなー

ホテル到着

まさかの開いてた!

まさかのチェックインできた!

まさかのフロントさん日本語バリバリ!

バイクの手配をお願いし部屋に荷物を置きます。

フロントに戻ると今朝はバイクは無理とのこと。

以前はホテルで貸してましたが今は止めたみたいです。

仕方ないので、朝食まで部屋で寝ます。

起床

少し疲れていたのか、すぐに眠りにつき起床。

滝に向かうために振るい起きます。

お腹が空いていたので、フロントに行き朝食会場が離れているので、電気自動車にて朝食へ案内をお願いします。

すると、朝食時間が9時までなので本日は無理とのこと、、、

今、9時15分、、、仕方ない、、、

レンタルバイク屋も開いてるので、バイクを手配してもらいバイクを受け取りに

パスポートを預け、バイクを借ります。

今回はPCX、ラッキー!

それでは、途中で朝食を探しながら滝に向かいます。

朝食

バオロクの山間部をバイクで走っているといい感じのフォー屋さんを発見!

今日の朝食はここにします。

今回は豚肉のフォーにします。

35,000ドンとは思えないボリューム。

お腹も満たされたので、滝に向かいます。

Damb’ri公園

滝に到着しました。

入口で入場料を20万ドン支払い公園に入場します。

バイクを駐車場に停めて敷地内を散策。

滝だけじゃなく、遊具や宿泊施設なんかもあり公園として整備されています。

それでは滝に向かいます。

Damb’ri Waterfall

歩いて10分くらいで滝に到着。

エレベーターに乗り下に降りれば滝壺付近に行けます。

滝壺に到着。

圧巻です!

ビジュアルの迫力!音の迫力!振動の迫力!最強です!

ベトナムの滝は凄いですね!

公園を散策してホテルに戻ります。

ホテルに戻る

帰り道は、雲海を越え。

コーヒー畑を越え。

ラムドン省らしい景色を眺めながらバオロクに戻ります。

バオロクに戻り、コムタム屋で昼食。

ホテルに到達

ホテルに到達しシャワーを浴び、眠りにつきます。

7時くらいに目が覚め、晩御飯に向かいます。

ワンタンミー

ホテルから5分ほど移動したところに、いい感じの路上麺屋がありましたので、そこで晩御飯にしたいと思います。

店はボロいですが味は美味いです。

ベトナムは路上飯が最高に美味いんですよね。

晩酌は

ホテルに戻り、ベランダで蟲の音と雨音を聴きながら、晩酌をして1日目は終わりにします。

YouTube

雨季のバオロクひとりバス旅【Damb'ri Waterfall】