新たな移住地について

ご挨拶

いつも動画をご覧いただきありがとうございます。
2024年1月20日にマレーシア移住を終了しました。

関係者の方に少し心配をかけました。
すみません。

移住先探し旅

マレーシアを出国しベトナムに来て、それからベトナム南北旅、ラオスのルアンパバーン、タイ縦断旅をしてマレーシアに戻り次の移住先を決めようと思っていました。

ところが、最初に到着したベトナムで馴染みの人たちと話しているうちに、多くの仕事の話などをいただくことがありました。
ありがたい話です。

予定していた旅も中止となってしまいましたが、今滞在しているベトナムにこのまま移住したいと思います。

ベトナムに移住する理由

過去に2年3ヶ月移住したベトナムになぜ再移住かというのは以下の理由からです。

  • 前回の移住から4年以上たったのに変わらず現地の皆さんが親切
  • 物価が安い
  • 自営業の話をもらい、ビザの問題が解決した
  • このまま会社員で働いても老後の収入の心配があったため

一番の理由は、ベトナムでなら老後の生活設計までできると感じたことが大きいですね。

今後のベトナムでの活動

4年前のベトナム移住の際は、自分がベトナムのことを知ることが中心となっていましたが、これからの移住はベトナムのことを発信することをテーマに過ごしていきたいと思います。

  • ベトナムの観光地
  • ベトナムのグルメ
  • ベトナム人の特徴
  • ベトナムの文化

こういった内容をこのブログや動画にて皆さんにお届けできればと思います。

ベトナム語の勉強を開始

個人的には、ベトナムへの移住も決まりましたので、毎日ベトナム語の勉強もしていきたいと思います。
具体的な勉強方法として

  • halotalkアプリでベトナム語の単語を学ぶ
  • できるかぎり毎日日本語字幕、ベトナム語音声でドラマまたは映画を最低1本観る
  • 生活言語で日本語、英語を禁止しベトナム語を使用する
  • 読み、書きは学ばず、会話にだけ重点をおく。

さぁ、初の現地語学習どうなるのか楽しみです。

引き続き東南アジアの旅は続けますので、これからもどうぞよろしくお願いいたします。